第6回 大家がホームページを作った訳

>

SNS全盛の時代に、わざわざ大家がホームページを作った訳、それは大家としてご提供するお部屋一つ一つに“思い”があり、その思いを、なんとか直接皆さんに伝えたいから!

この“オーナーコラム”も、今回で6回目、ホームページが出来てから半年経過したことになります。

ホームページの制作に取り掛かり、まず最初に手掛けたのは、ホームページ全体の構成をクリエイターの方と綿密に打ち合わせること。

“どういうコンセプトで、お部屋を提供する会社を運営し、どういうストロングポイントがあって、それぞれのお部屋でどう具現化しているのか?”

賃貸に限らず一般に、集合住宅の間取りは基本的に“1階から上層階まで同じ”です。なぜなら、数十戸の新築を分譲あるいは賃貸で満室にするには、多くの方の好みの“最大公倍数=無難な間取り”でないと、実際の募集で大変な苦労をするから。

しかし、リノベーションは違います。新築では、100人のお客様に気に入っていただく必要がありますが、リノベーションの場合は一戸づつ。たった一人のお客様に気に入っていただけばいいのです。

ライフスタイルの変化により、LDKに余裕がある“2LDK”にニーズが移った昨今、どうせリノベーションをするなら、“自分が住みたい部屋”を目指しました。

ホームページのコンセプトにあるように、キーワードは、“大家の私が住むならば・・・”、安心・安全、便利さ、個性、どれも譲ることは出来ません。

結果、ニューサンハイツ20戸、静岡グリーンハイツ12戸、合計32戸のうち、25戸について“それぞれ間取りが違う、個性的なリノベーションのお部屋”が出来ました。

その過程で、“私が住みたいと思う部屋”をつくるなら、もう一歩考えを進めて“入居者様ご自身が住みたい!と思われる部屋を作ってしまおう!”、そう思って始めたのが、“オーダーメイドリノベーション”でした。

私にはお部屋に対する“たくさんの思い”があります。

しかし、実際にお部屋探しの皆さんにご紹介いただくのは、仲介会社の営業の皆さん。

その営業さんに弊社の部屋の良さを売り込むのが私の仕事。ただ、数千軒という物件を抱える営業さんが個別の物件の情報を詳細に記憶することは不可能。

もちろん、各店の営業さんは、ニューサンハイツと静岡グリーンハイツが、個性的なリノベーションをしていることはご存じです。ですから、電話での問い合わせがあった時が私の仕事の場。

でもこれ、完全に“待ちの営業”ですね!

もっと積極的に情報を出す手段は!と、ある方に相談すると、“だったら、ホームページを立ち上げるのが一番いい。オーナーとしてお部屋探しの方に伝えたいこと=コンセプト、ストロングポイント、それを具現化した分かりやすい写真、間取りは寸法入り、特にカーテンのサイズが分かる採寸は重要、2台目の駐車場がどこにあり、どの不動産屋さんが管理しているか”等々のアドバイスをいただき、プロのクリエイターに作製していただいたのが、今、皆さんにご覧いただいているホームページです。

少し前までは、皆さんは仲介会社に行って物件の紹介を受け、選び、内見して決める!というのが一般的な賃貸の流れでしたが、昨今は、ホテルの部屋を選ぶように、スマホだけでお住まいを決める方も・・・特に単身者物件は!

そのような時代が来る準備として、“大家が情報を発信する手段を持つ”目的がこのホームページなのです。

もし、個々のお部屋へのご要望、ご質問がございましたら、ぜひ、“お問い合わせ”より、お問い合わせいただきたく、よろしくお願いします。