第17回 全国のいろんな大家さん、管理会社さん! その1

>

全国の大家さんや管理会社さんには、一介の大家である私など足元にも及ばない施策を展開している方々がいらっしゃいます。

今回のコラムでは、その一部をご紹介させていただきます。

私は、お部屋ごとにコンセプトを持ったリノベーションを、過去10年以上実施してきましたが、大家さんの中には、“一棟丸ごと・コンセプト賃貸”として新築物件を建てられる方もいらっしゃいます。

最初にご紹介する物件のコンセプトは、“9タイプの趣味が楽しめる賃貸物件”

具体的には、ボルダリング、ゴルフ、陶芸、楽器、車、バイク、自転車、読書、フィットネスを、それぞれ自宅で楽しめる!という賃貸のお部屋。

 

 

一棟の中に一つとして同じ間取りのお部屋はなく、メゾネットタイプのお部屋では、“吹き抜け”を活用した壁に、なんと、“ボルダリングウォール”を設置したという、驚きのお部屋!

“ゴルフ”を楽しめるお部屋は、天井高を2.8m確保、室内でクラブを振ることを可能とし、シミュレーターまで設置。もちろん、防音壁だから打撃音も問題なし!

陶芸を楽しめるお部屋には、電気釜を設置出来る様に50Aの電源と、心置きなく作業が出来る広い土間!

100人お部屋探しをされる方が居た場合、100人全員が住みたい!というお部屋ではありません。でも、“自宅でも趣味を楽しみたい!”という9人の方にとっては、他に得難いお部屋になっております。

詳細は、“ワクワク賃貸 2021年1月14日投稿記事”をご参照下さい。

 

(写真は、”ワクワク賃貸物件集“ より抜粋)

 

次にご紹介するのは、“ペットと住む賃貸物件”

“ペット可物件なんて、普通にあるじゃん!”

その通りですね!でも、私が取り上げたいのは、“ペット可物件”ではなく、“ペットと一緒でなければ住めない物件”です。

この内容に関して、私は第10回のコラムで取り上げておりますが、 “空室を減らす手段としての「ペット可」”と、“同じ趣味=ペットを持つ方だけが住まう、コミュニティを重視した賃貸物件”とでは、入居者様の住み心地は全く違う、と私は考えます。

同じ趣味を持つ方に住まっていただきたい!というコンセプト賃貸は、バイクやクルマを趣味とした方を対象にした“ガレージハウス”等がありますが、オーナーの意図とは異なり、全くその趣味には興味がない方が住まっているケースが多いという事実があります。

“その趣味を持った人だけに!”という募集では、なかなか入居者様が集まらないのも現実ですので、この手のコンセプト賃貸住宅を企画するには、”もう一捻り“必要なのかもしれません。

その際に大家さんの味方になって下さるのが、管理会社さん。

次回は、その管理会社さんの取り組みについてご紹介します。